「ぐるぐるスピード自己紹介(仮称)」IDEA*IDEA「小グループでの自己紹介はどうあるべきか」という記事。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/05/self_intro.html
なるほど。
たしかに学生さんの自己紹介、単調で広がらなくなるんだよなあ。
こういうアイディアをいろいろ出してシェアしていくっていいですねえ。
それと

「アイデアには名前をつけろ」

ってので、「ぐるぐるスピード自己紹介」って仮称がついてますがこれはおっつけもうちっとよさげな名前がつきそうな気はしますが、ともあれ「アイデアには名前をつけろ」ってのはキモですね。

自己紹介のやりかたそのものもだけれど、こういう小ネタを出していく習慣ってのを、自分もだけど、学生さんが身につけてくれるようになんないかな。→そのためにはどうすればよいか、ってはなしですね。