ひさびさに『ジョーズ』みた。見せるねえ。

テレビでやってたので、録画だけしておいてさいしょのところ(黒沢清が言及している、最初のところの、おねえちゃんが走りながら服を脱いで海に入るところ、編集のマジック)をちょっと見ようかな、と思っていたら、けっきょく最後まで見てしまう。見たことあるんだけど細かいところは忘れていたのでもりあがって見た。船底の穴からひょっと死体が顔をのぞかせるところでは狙い通りひゃっと飛び上がったし。のんびりえさを投げてたらサメがふわっと登場したときにもウーっとなって、「船が小さい」が落語のサゲみたいなかんじ。なんか思うつぼである。
冷静に考えるとあのサメハンターのおやじがいい湯加減にあたまおかしいので危機が増してるわけである。なんとなく、そういう役回りは頭でっかちの海洋学者に振るもんかと思っていたけれどそうでもないのだね。
あ、そういえばNHKがなんの都合か知らんが1分ほど番組開始時間を遅らせてくれたので、エンディングのところで録画が切れてしまってむかついたので即消去。どういういやがらせかね。