『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』。「柴又慕情」の続編。

第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ HDリマスター版 [DVD]

第13作 男はつらいよ 寅次郎恋やつれ HDリマスター版 [DVD]

さいしょ温泉津とか津和野とかが少し出てくる。で、お話としては吉永小百合が出てきて、これは「柴又慕情」以来の再登場のようだ。「柴又慕情」はずいぶん前に見たのでいまひとつ実感がわかなかったけれど、以前、すったもんだの挙句に結婚した夫は去年亡くなりました、というわけで再び登場。ここ(男はつらいよ - Wikipedia)を見ると、「柴又慕情」と「恋やつれ」の間は2年しか開いてないわけで、それはずいぶん急だな、当時の観客はえー?てなっただろうなと思いつつ、まぁ、見るわけである。で、まぁじつは吉永小百合のくだりにかんしてはあまり見どころはなくて、いかにも寅さんだなというのは結局さいしょのところの温泉津の「お絹さん」のくだり。なので最後もああいうかんじで、それがいかにも寅さんである。