『ヴィデオドローム』再見。けっきょくジャンル的にわからない映画。

ビデオドローム [DVD]

ビデオドローム [DVD]

VHSから救出するシリーズをやっているとなんかほんとに80年代とかに流行ってた映画を再見することになるなあ。というわけでクローネンバーグ。これも必修科目みたいなもので、当時も見たわけだけれど、なんかよくわからなくてテレビの画面がぐにゃぐにゃ変形しておなかがぐじゃっと開いて中にビデオカセットが吸い込まれるきもちわるい話、というぐらいの印象。で、これがジャンル的になに映画かというのが輪をかけて印象希薄で、まぁたぶんSFかな、ぐらいな淡い印象。なのだけれど再見したら、SFってほどサイエンス要素はなくて、まぁ人体破壊とかやるからホラーと言えば言えそうだけれど、あんまし怖くないし。まぁ、幻覚がいっぱい出てくる、ていうかこの映画そのものが幻覚と区別がつかなくなっているので、幻覚映画でもええですが、そんなジャンルがあるかどうか。
あとまぁ、VHSで見たのがよかった。