小島麻由美『面影』。これはひろいものだったミニアルバム。

面 おもかげ 影

面 おもかげ 影

なんだかAmazonの検索結果の中に、そういえば見慣れない小島麻由美のディスクがあって、「面影」?そんな曲あったっけ?というわけでよく見てみたら、どうやらそれなりに独立したミニアルバムであるよう。それならというわけで買って聴いてみたら、ひろいものだった。『愛のポルターガイスト』と『パブロの恋人』の間に出たらしく、一曲だけ知っていた「砂漠の向こう」という好きな曲も『パブロの恋人』に入っているのとはアレンジ違いで、まぁ全体としては『パブロの恋人』寄りの曲が並んでいるけれどもう少しシンプルでラフで生っぽいかんじの録音で、なるほどこれはアルバムとは別物のミニアルバムとして作られたんだとわかる。
Amazonのレビューに曰く

先行シングルがあるでもなく、フルアルバムでもなく、このミニアルバムのための書き下ろしが収録された他では聴けない5曲入りの1枚。ASA-CHANGの絶妙にイナタいドラムが粋なタイトルチューン「面影」は、真似できない70s日本語ポップスのニュアンス。吐息さえもタダじゃない! のは、彼女のヴォーカリゼーションの醍醐味だが、この曲ではどうやら“忘れたくないのに、忘れてしまう”もしくはその逆の思いも含んだ吐息だけに切なさも倍増だろう。
全編で聴けるサウンド・プロダクトが昭和40年代の歌謡ショウのごときアンサンブルなのも、彼女ならではの世界だ。パーソナルな表現が身上のアーティストだが、このミニは本当に大事にしたい小品といった味わいをかもし出している。(石角友香)

↑名文。ていうか、さっきからこの「絶妙にイナタいドラム」のせいで何度も繰り返し聴いて止まらない状態になっている。

おっと、このyoutube動画はまたがらりと印象の違うライブ版のピアノの弾き語りだ。