通勤電車で飛ばし読みの『「IT専門調停委員」が教える モメないプロジェクト管理77の鉄則』。これはよりマニュアル寄りだったので飛ばし読み。

モメないプロジェクト管理77の鉄則

モメないプロジェクト管理77の鉄則

『システムを「外注」するときに読む本』がおもしろかった(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20170704#p1)わけだけれど、もう一冊買ったほうも読んでみたがこれはよりマニュアル寄りっていうか、プロジェクトの各段階を追いつつ77の項目についてトラブル回避のために押さえておくべき要点を書いてある。まぁ、これはよりマニュアル的な本だと思って、まぁそうなるとさしあたり直接かんけいないので、飛ばし読みでさらっと。たぶん学内で自分がかかわるようなシステム導入みたいなことがあれば(いままで、まぁ発注もとの委員とかの役回りで何度かかかわったけれど、またそういうことがあるかどうか)、リアルに読み返すと思う。