携帯電話を機種変更した。XPERIA XZ1というやつ。ドタバタしつつ設定中。まだ慣れない。

Xperia(エクスペリア) XZ1 ドコモ SO-01K | ソニーモバイル公式サイト
携帯電話を買い替えた。一個前はELUGAというパナソニックスマホhttp://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20130312#p2)を2013年の3月に買ったらしく、その前は2010年のたぶん夏前ごろに、T-01BというWindowsMobile機を買ってたんだった。あまり買い替えるのはめんどくさいのだけれど、バッテリーがへたってきたのだろう(一度買い替えたのがまたへたってきたということで)、挙動がおかしくなり、先日気がつくと文鎮化してにっちもさっちも動かなくなっていて、念のためということで古くなったほうのバッテリーに付け替えてみたらなんとか立ち上がり、そういうことがなんどか繰り返し、要するにバッテリーを一度抜くことでリセット的な意味になるのだろうと推察されたものの、ともあれ、これは早急に買い替えるべしということになった。それで、まぁえいやと重い腰を上げて家電量販店に行ってみたところ、ちょうどクリスマスイブの日曜日で、客がごったがえしていたのであきらめてすごすごと帰宅。まぁしかし年末年始ぐらいはだましだまし使えるのではないか、と期待していたものの、またしても文鎮化、やはり買うべしかなあということでまた出かけ、こんどは平日だったので適当に空いていて、なんとか二件目で在庫もあり、なんだかんだで入手した。それで、量販店の携帯コーナーのお兄さんが商品を渡しながら、「設定はしたけどインターネットの設定は自分でやってね、あっはっは、あと、うちは代理店なのでトラブル等はドコモショップに行けよ」という趣旨のことを言って、まぁはいはい、あっはっは、と返事をして帰ったものの、なんか私の回線が昔に契約した時のままのmoperaというやつでちょっと変わってるので、昔にもらった設定マニュアルを引っ張り出してみたものの、所定の画面に所定の項目が出てこない。それでよほど思案したものの、これはやはりということで近所のドコモショップへ。で、ドコショのお兄さんには「moperaですか・・・」等々いぶかられつつ、たしかに契約書等そうなっているわけなので、古いほうのスマホの設定画面と見比べながら、こうすればできますよ、というかんじでやってもらい、ぶじに接続も成功。この時点で夜。
それで、帰宅してから、いろいろ設定するうちに、そうそう、SDカードで前のデータを取り込もう、と思ったのが苦難の始まりで、なにしろSDカードスロットの使い方がぴんと来ないまま(正式にはスロットのふたに付いたトレイにセットして挿入する)、まぁ仮にとかなんとかいいつつカードをそのまま本体のスロットに挿してみたら、外れなくなったばかりかどんどん奥の方に入り込んでしまい、にっちもさっちもいかなくなった。ふたも閉まらない。あちゃーである。これ、修理に出しても、SDカードに入ってる個人情報データはどないなるんや、と、暗澹たる気持ちになった。それでどうしたものかとうつうつ考えているうちに夜中になり、まぁ寝付けないのでまた携帯をいじっていたら、ふと気がつくとSDカードを認識していたんである。てきとうにやったわりに入れる向きとかは合ってたらしい。それで見てみたら、まぁ大した個人情報は入ってなかったというのが一つと、とにかくSDカードを認識したということは、そのデータを消去することができる、ということで、修理に出すときに本体のデータと一緒に消してもらったら、個人情報の問題もクリアされるのではないか、と、少し気楽になったわけである。
ま、それで結論としては、朝になって再びドコショに出かけ、これこれこういう具合にSDカードが中に入ってしまって、まぬけでしょう、すいませんね、どんなもんでしょうね、等々、言ったところ、まぁ結論としてはお店のお姉さんがしかるべきピンセットで取り出してくれてあっさり解決。まぁ、たしかに、たぶん同じようなことをする者は多いんじゃないかなとも思っていたわけで、まぁドコショとしても心得たものだったわけである。お姉さんにありがとうございますとても助かりましたと平身低頭しつつ帰宅、それでまぁしょうがないんでいろいろ設定していて今に至る。
まぁ、なんでもそうだけれど、買い替えたりして新しくなると、古いのと使い勝手が大きく変わってくるわけで、できていたことができなくなる等々が気になって、どうも気に入らないということにもなる。XPERIAというのはなにしろスタイリッシュなイメージというのがウリなのかな、と思っていたのだけれど、いざ乗り換えてみると、ホーム画面のかんじとかいまいちださい気がして気が滅入る。また、電話やメールの通知音がいまいちとか、通知ランプが小さくてわかりにくいとか、「置くだけ充電」ができなくなったとか、まぁなんだかんだ。まぁしかしそれでも、いままでハードやOSの古さによって十分に使えていなかったもの(fitbitとかね)が使えるようになって、まぁそのへんやはり、便利になったはずなので、慣れるまでしばらくぶつぶついいながらやっていこうと思っているわけである。前の携帯も、買って来た時には、フィットしないとかなんとか書いていたのだし。

追記。だいたい一カ月使ってみて。
基本的には馴染んできた。イマの携帯にあって旧機になかったもののうちなにげに最もいいのは指紋認証で、なるほど便利になっているのだなと思う、ていうか、何かあるごとにいちいちパスワードを入力「しない」ことの便利さは、携帯を手にする自然な流れの中ですぐに忘れてしまうだろうけれど、そういうのがなにげに最もおどろきの便利さだったぞということは書いておくべしである。
で、どんなアプリを入れたかというと、まぁあんまり大したことはしていなくて、いわゆるスマホで何でもできる的な物珍しさは旧機でだいたい試したので、まぁ今回は、使いそうなものをぼちぼち入れたかんじで。
・天気予報アプリとアメダスのアプリと「頭痛ーる」
・シンプルなリマインダ「クイックリマインダーを行うために」←Todo quick reminderとかを訳したのかな。
・プレゼンタイマー
・シンプルメモ帳
・「PolarisOffice」
Yahoo!ファイルマネージャー
・BluetoothFileTransfer
QRコードスキャナ
・CamScanner、PDFスキャナ、Textスキャナ←このへんはたまに使いながら絞るか。
・テレビ番組表
ツイッターアプリ「Carbon」
・電卓「Calc+」
・メール「Bluemail」
・LightManager ←通知ライトの制御
・通知音、着信音アプリ
・日本語入力mazec3
・騒音測定、部屋の明るさ
・サイコロ
・SoundHound
・Fitbit

ぐらいか。
まぁ、特筆するのはさしあたり、日本語入力のmazecで、これは有料版を入れた。手書き入力はしょうじき旧機のほうが練れていた気がするけれど、それにいちばん近くてこれなら実用レベルだと思えたのがこれだったので。
あと、
まだうまくいっていないのが、メールの同期と通知。なんか、うまくいったりいかなかったりで、メールの着信があるはずなのにうまくリアルタイムで同期しないとか、着信の通知があっても通知ライトが光らないとか通知音がならないとか、たまにうまくいったりいかなかったりするので理由もわからない。それで、通知音や通知ライトの制御アプリを入れてみたり、メーラーをBlueMailというのにして、メールアカウントも、携帯のドコモのアドレスに転送するんじゃなくて直接Biglobeのアカウントで設定してみた(転送設定のフィルタがかからなくなったけどそのぐらいは許容)。それでもまだうまくいったりいかなかったりなんで、いまはシステムの設定の「省電力」のあたりが問題なのかと思って試行錯誤したりしているけれど、しかし、省電力モードで勝手にメール受信しなくなったりされたら困るじゃないかとは思う。
ちなみに、電話の着信音を、ダイヤル式電話の「ジリリリリン!」という音にして、メールの通知音も古そうなベルの「チン!」という音にしている。Xperiaのスタイリッシュな感じをだいなしにしようと。