そういうわけで新しいノートパソコンを購入。

下宿の居間で普段使いしていた激安ノートPCが壊れた( https://k-i-t.hatenablog.com/entry/2022/07/28/141758 )ので、まぁ、新しいのを買ったと。で、さすがに激安には少し飽きてきたところもあり、しかし高いのを買う気もおこらず、さて何を買ったでしょうか、というところで、ASUSを買いました、となる。MicrosoftOffice2021がついて89800円であると。で、設定して使っている。例によって文句を言いたいところは出てくる。となるとまぁキーボードが慣れないということで、タッチがぺたぺたしているとか、矢印キーが小さい、とかあるけれど、最大は、漢字変換で何か打ってそれを半角にするF10とかのファンクションキーがFnを押さないと効かないことで、これはうっとうしい。
まぁ、これに慣れていくべしとなる。

8/1.
F10とかのファンクションキーの問題、すっきり解決。
yuki-to.info
ググったら世の中にはたいてい同じことで困っている人がいる。このばあい、

まず、「F10」機能が使えなくなっている方に試して欲しい方法がこちらです。
「Fn」キーと「Esc」キーを同時に押す

「Fn」キーと「Esc」キーを同時に押すことでファンクションキーのロックが解除(もう一度押すとファンクションキーがロック)されます。

だそうで、たしかにうまくいったし、よく見ればFnキーに、「Fn+Esc鍵」とちいさく書いてあった。これが「ホットキー優先モード/ファンクションキー優先モード」の切り替えになっていた。いやしかし、F10キーを使う人で、日常優先的に、「半角英字にする」より「カメラを無効にする」を頻繁に使う人っているのかね。
ともあれ、不便だったところがひとつ解決。