2004-10-31から1日間の記事一覧

今日でいまのお札はおしまい。サヨナラだけが人生。

そうだった。 そうすると最後にいまのお札を引き出したのは、一昨日の学校帰りに銀行に寄った時か。 いまのお札がはじめて「新札」として出た日のことは、たしか高校の美術の時間か何かの光景をおぼえている。そのときに、新札が出たんだねえと単に会話した…

松澤和宏という人の本をメモしておこう。『生成論の探究』

生成論の探究―テクスト・草稿・エクリチュール作者: 松沢和宏出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2003/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見るあれ?値段が出てこない。6300円だそうで。高いことは高いです…

NHK杯を見ていたらロッキー淡路が山下敬吾に勝っていた。

どちらも力戦派なのだけれど、山下は、若手というかポヤアーっとしたあんちゃん風で、アホか天才か紙一重という風貌、それがいかにもIQで勝ってますという感じの、なんか囲碁と違うもっと高次元のゲームをやっているような宇宙人的な棋風で、淡路のほうは…

くそう。こういうときは気晴らしだ。「折田先生を讃える会」

http://euro2002.hp.infoseek.co.jp/orita_top.html 折田先生像 - Wikipedia 折田先生像(おりたせんせいぞう)は、京都大学に設置されていた銅像である。京都大学の前身の一つである第三高等学校の初代校長を務めた折田彦市(おりた ひこいち)の業績を讃え…

ギャングスターズはどうなってしまうのか?

http://www.mainichi-msn.co.jp/sports/feature/news/20041031k0000m050111000c.html アメフト: 京大が創部以来初の3連敗 関西学生リーグ 30日、大阪・長居球技場で行われた関西学生アメリカンフットボールリーグで、過去10回の優勝経験を誇る京大が近…