2004-12-06から1日間の記事一覧

ほかに買った本。中島義道。花田祐実。

これも電車のなかでそのときに話題に出た名前で中島義道、平田オリザを買うときにあわせて購入。この前読んで面白かったちくま文庫の『時間論』と関連しているものとおもう。「時間」を哲学する (講談社現代新書)作者: 中島義道出版社/メーカー: 講談社発売…

佐々木正人『レイアウトの法則―アートとアフォーダンス』

先日購入していてそろそろ読もうという本。非常勤先の売店にずっとあって、装丁がきれいな本だったので気になっていたのだが、先日、原稿を抱えてほかの本が読めなかったときに購入。ぱらぱらみたら面白そうな話が色々書いてある。対談とかも含まれている。…

買ってきた本。平田オリザ『演技と演出』

それもあって買ってきた本。平田オリザじしんは、別の文脈で読んで面白がっていたのだけれど、ここにきていろいろ重なってがぜん注目である。なに?平田オリザ自身が「アフォーダンス」などという単語をつかっているぞ!?演技と演出 (講談社現代新書)作者: …

面白そうな話が持ち上がりつつある。

先日、夜、帰宅する電車でちょうど一緒になった先生と喋っているうちに、なにかやりたいですねえというふんいきになっていたのだが、その話が、この週末にメールのやりとりで一気に具体性を帯びてきた。 面白そうだ。