団鬼六『真剣師小池重明の光と影』はやっぱり読ませるなあ。通勤電車でぐいぐいひきこまれる。

真剣師小池重明の光と影 (小学館文庫)

真剣師小池重明の光と影 (小学館文庫)

いやあ、人目をはばかる著者の本ではあるけれど、やはり読ませるんだからしかたない。
真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)

真剣師小池重明 (幻冬舎アウトロー文庫)

↑この本が面白いわけだから、その補遺も面白いわけである。
かんぜんな人間失格者のアマ棋士っていうかアマ棋界からも追放された賭け将棋の真剣師の男のおはなし。
実話であってしかもエンターテインメントであって、痛快で、しかも気がつくと深く狂った愛憎劇があって、だれより団鬼六じしんが小池の将棋に深々と狂ってしまっているので、凄惨な話なのにユーモアがあって、将棋をやらないひとでも面白い。
蛇のみちは―団鬼六自伝 (幻冬舎アウトロー文庫)

蛇のみちは―団鬼六自伝 (幻冬舎アウトロー文庫)

これも面白い。んだけど見つからないのは、貸した学生が返してくれてないのかな。