NHKの「課外授業・ようこそ先輩」。非常勤先の学生さんがすすめていた。

非常勤先で、学生さんが、きのうの「課外授業・ようこそ先輩」が面白かった、と言っていた。落語家の「林家なんとか」という人が小学校で「自分の欠点を落語にしよう」みたいな授業をやったんだと。でその「林家なんとか」は人間国宝の孫ということなのだけれど、どうも聞いててピンと来なかった。林家といえばぱっと浮かぶのがこぶ平じゃなくて脱税じゃなくて正蔵だ。でも先代は人間国宝だっけ?ていうかこぶ平が母校で授業をやるタマかね?じゃあ誰だろう?というわけでピンと来なかったのである。
で、ホームページに出ているから見てみろということなので見てみた。柳家だよ。花緑だ。それなら小さんの孫だ。
http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/list/list1.html