「高橋メソッド」だの「もんたメソッド」だの。

世の中は楽しいことになってるんだなあ。と、いまさら知る。学会発表のプレゼンでそんなのがあったらとりあえずおもろいだろうけど見たことないなあ。
プレゼンのやり方、というおはなしで、このへんは先日来よんでるハックス本でも目にはしていた。
けれど・・・
さしあたりこの記事。
http://cyblog.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=565
で、どうやら
何年か前のはなしで、プレゼンの「高橋メソッド」ってのが話題になって
高橋メソッド
まぁこの説明を見るべし。
ページ 1
本も出たらしい。

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

それに対抗して(?)、「もんたメソッド」ってのが登場し・・・
http://www.bricklife.com/weblog/000626.html
ブログ界とやらで広がって祭り状態になってたらしく・・・
http://qootas.org/blog/archives/2005/05/post_18.html
なんかおもしろい。
さしあたり、↑上記の「高橋メソッド」の説明を高橋メソッドでやってるやつを読みながら、途中から笑いがとまらなかった。