ぎっくり腰はだいたいおさまってきたことにする。で、風邪を引いた。

ぎっくりきてから10日ばかり、週末を二回はさんで、そこでは大人しくしていたので、ぎっくり腰はだいたいおさまってきた。まだ痛いけれど、「痛いけどだいたいなんとなく動く」というのは、まぁおさまったうちということに考える。
別件で、週末以来ゆっくりと風邪をひきつつある。
徐々にあたまがふわふわぼんやりとしてきて、今日は授業をやっていてもふわふわしていた。夜、帰宅して、いよいよ風邪っぽくなってきて、鼻水とか微熱とか。
しかし、これはここ数年のことだけれど、若い人のようにカーッと熱が出てカーッと汗かいて治る、みたいなことになってくれない。
自分は風邪を引くのだと気づき始めてから、スローモーションのように何日もかけて徐々に、かつ不可避的に、症状があらわれてくるのをどうすることもできずにいる。

風邪の効用 (ちくま文庫)

風邪の効用 (ちくま文庫)

まえもいちど書影をあげたこの本が、自分の風邪のバイブルである。早く経過してくんないかな。