『授業にいかす教師がいきる ワークショップ型研修のすすめ』

似たような本ばっかり買ったり読んだりしているので、どれをどこで入手したのかわかんなくなってきた。
散歩のときに本屋の店頭で見つけて買って帰ったような気もしてきた。

授業にいかす教師がいきるワークショップ型研修のすすめ

授業にいかす教師がいきるワークショップ型研修のすすめ

例によって、みずてんで授業で学生に薦めてから、中を見てみたら、学生に薦めた時に言ったような内容が書いてあった。それは、これこれこういうことが書いてあるはずでそれはおもしろいからお奨めだ、といったわけだから、そういうことが実際に書いてあったので、つまりおもしろかった。
学校の教員研修というのは、いま、教育改革がらみで焦点にもなっているし、いろんないみで眼の付け所である。研修をむやみに増やしたがっている人たちが何を考えているかとか、それをまともにとったら現場がどう混乱するかとか、かんがえるべきことはいろいろあるんだろうけれど、それはそれとして、どうせ研修が増えるなら、そこをグッとおもしろくしていくと、学校そのものがグッとおもしろくなってくかもしんない、という次第。