買った本。『佐藤可士和の超整理術』『学歴社会の法則 教育を経済学から見直す』『翻訳はいかにすべきか』

佐藤可士和の超整理術

佐藤可士和の超整理術

学歴社会の法則 教育を経済学から見直す (光文社新書)

学歴社会の法則 教育を経済学から見直す (光文社新書)

翻訳はいかにすべきか (岩波新書)

翻訳はいかにすべきか (岩波新書)

で、佐藤可士和のなんとか、というのは、試験時間に学生さんがやってるときに読んでて、試験がふたつあったのでさくっとよめた。
佐藤可士和という名前に反応する層と、整理術という言葉に反応する層はどうせ重なるわけで、どうせ重なるんだろうなあと思ってあんまり買う気が起こらなかった本なのだけれど、今日、ちょうど目の先で平積みになっていて、どうせ試験時間暇だからなあと思って買って、読んだら、まぁそのまんまだった。