やっぱり録画しとけばよかった『初春狸御殿』。

初春狸御殿 [DVD]

初春狸御殿 [DVD]

懇親会が終わってバスに乗ってホテルに戻って、野球が延長だったらしくてちょうど『ヤスコとケンジ』の最終回に間に合い、それからうとうとしてまた目が覚めて『チューボー』みたりしつつ、チャンネルをあれこれ回していたらBSで深夜に『初春狸御殿』が始まるところにちょうどぶつかった。何度か見てるし、ビデオテープもってるから、録画予約せずにいたのだけれど、受信の悪いローカルのテレビで録画したものとちがって、かなり色合いがきれいだったし、そうするとこの映画が、狸にかこつけてトリック撮影で着物の早替わりの技を見せたりしてるのがよくわかって、やはり歌や踊りや着物を見せる映画なのであれば、なるべく美しい画面で見るほうがいいのだろう。それにたぶんノーカットなのだろうから、やはり録画しておけばよかった。
で、まぁあまり見るつもりはなかったけれど、ザッピングしつつなんとなく見てしまう。