授業で、石原都知事の「勉強は適当で」という話を、ま、なんかのついでに、して、そんで、あれやこれやでふと思い出したのは、大阪の橋下っちゃんは、府立大の入学式の祝辞で「税金かけてんだから勉強しろ」っつってたんやった。
http://www.sankei-kansai.com/2009/04/07/20090407-008349.php
橋下知事が辛口祝辞 大阪府立大入学式
大阪府の橋下徹知事は6日、大阪府立大の入学式に出席し、「ありとあらゆる予算や府民サービスを削っているなか、100億円超の税金が入っていることを認識し、日本一、世界一の大学になってほしい」と“橋下流”の祝辞を述べた。新入生に費用対効果を求める辛口の祝辞に大学関係者は困惑気味だった。
橋下知事は、学生は税金を府民に還元することが必要とし、「しっかり勉強し、社会で活躍できる人材になってもらいたい」と大学、大学院に入学した2179人を激励した。
また、「府民の代表として、税を投入するのにふさわしいかどうか、毎年、厳しくチェックする」と宣言。さらに、「大学は都市の格に影響する」と持論を展開し、自らには府立大を大阪の顔にする責務があるとして、「発展を目指さなければ、存続はありえない」と迫った。
祝辞について「これまで、税金を意識したことはなかった」と驚く新入生もいた。また、橋下知事がかつて大阪市立大学との統合にも言及していることから、「今後、大学がどうなるか不安」と話す学生もいた。
(2009年4月 7日 08:16)
ふしぎなもんで、橋下っちゃんがこう言うと、これはこれでバカな発言に見えてくる。人徳であろう。
ていうか、学生が勉強しているかどうか、ほんとにチェックに来てくれたらいいだろう。府立大は8000にんぐらいの学生数なのかな? それがみんな勉強してるかどうか、チェックするってのは、たいへんだぞう? どうやってやるんだ? とてもじゃないけどできないぞう? せいぜい、卒業生の就職状況を見るぐらいかいな?そうなっちゃいます?それなら、府立大は就職予備校ってことか?勉強ってそういうことか?ということになる。
石原都知事と橋下府知事が、クビ大と府立大で祝辞を言って、ひょうめんじょうは真逆のことを言っているように見えながら、両方がバカ発言にみえるのは、どっちも大学の頭越しに偉そうに説教をしようという態度があるからで、また、たとえばクビ大の学生がみんな勉強しなくなったりしても石原都知事は責任を持つつもりはもちろんないし、橋本っちゃんだって、よもやほんとうに自分が学生の勉学状況を本気で見にこようとは思っていないわけで、まぁいずれにせよ、えらそうな自己愛と、大学スタッフの頭越しに直接訓示を垂れているような自己満足的な気分ばかりで無責任だ、というふうに、やはりまあ、見えなくはない。