職場でインフルエンザが流行っている。インフルの発熱には市販の解熱薬は要注意だそうで。

インフルエンザ 市販 解熱 - Google 検索
以前、ゴールデンウイークの頃にインフル流行の話題が盛んだったときにちょっと咳が出て微熱があったので(けっきょくそれはすぐ収まったけど)、病院が休みになると風邪を引くなあやれやれと思いつつ念のために近所の薬局に行き、風邪薬と、それから解熱薬を買った。休日中にまんいちインフルで熱が出ても市販薬でとりあえずごまかしつつ対策を考えよう、という。ま、だからそのときは薬も使わずにすんだ。
それで、秋になって、うちの職場でもインフルエンザが流行りはじめた。それで、いちおうねんのために調べてみたら、

市販の解熱薬のなかにはインフルエンザのとき絶対に飲んではいけないものがある

らしいと知った。
で、買ってたのはまさにそれでした。あぶないあぶない。

追記
どんぴしゃり、連休中に発熱。
医者にも行かず、我慢して寝てるうちに熱が下がったけど、知らなかったら38度を超えた時点で市販薬を飲むところだった。
あぶないあぶない。