『子どもがこっちを向く必殺技50』。学生に勧めたいが、読むというのではなくて、参照する新書。

amazonの内容紹介にいわく、

現場の先生方からアンケートで募集した、一瞬で魔法のように子どもがこっちを向く必殺技50を紹介。マンガテイストのイラストで解説。具体的なやり方を、「秘伝書」で詳しく&やさしく解説。

幼稚園保育園のおはなしなのだけれど、うちの学生はボランティアとか授業の中でも小学校低学年を相手にしたりするので、重宝するだろう。ていうか、50個の技それじたいをまねるというのももちろんありだけれど、やはり考え方というか、ざわついた子どもたちの注意をフッと集めて、うまくコントロールしてそのままうまく着地させる、という基本的な考え方がミソなのだろう。そうすると、大学の講義でも役に立つのではと思ったり、まぁしかしさすがに大学生だと無理かなと思ったり、しながら読んだ。