『スウィートホーム』『もだえ苦しむ活字中毒者/よろこびの渦巻』みた。「よろこびの渦巻」がよかった。

スウィートホーム [VHS]

スウィートホーム [VHS]

スウィートホーム』は、これはまぁ黒沢清ってかんじではたしかにないですねえ。
『もだえ苦しむ活字中毒者/よろこびの渦巻』というのは、当時関西テレビの深夜枠でやってた変なドラマで、黒沢清が監督したのがあったというの。見てたとしてもおかしくないけれど、特に記憶にはないけれど、じつは一瞬、デジャブ的な感覚がないわけではなかったので、一回ぐらい見たのかもしれない。
それはともかく、「もだえ苦しむ」のほうは、諏訪太郎が監禁される話。あれ?『蛇の道』?と思ったけれど、今検索してみたら、あれは下元史朗という人だった。もっとも『蛇の道』は陰惨だけど「もだえ苦しむ」のほうは、まぁシュールだよねっていわれるかんじのコメディ。
で、拾い物だったのが「よろこびの渦巻」。『ドレミファ娘の血が騒ぐ』でもあり『CURE』でもあり某傑作映画でもあるという。これは不意に学生に見せたくなる。