通勤電車で読む『すごい人のすごい企画書』。「企画書が見たい」の新書版ハウツー編。

すごい人のすごい企画書 (PHPビジネス新書)

すごい人のすごい企画書 (PHPビジネス新書)

Amazonでいろいろ見ていて買ってみたら、要するに『ヒット商品の企画書が見たい』(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20121011#p1)『あのヒット商品のナマ企画書が見たい!』(http://d.hatena.ne.jp/k-i-t/20121015#p1)の人が書いた本だった。この人、ほかに「ナマ現場が見たい!」とか「ナマ見積書が見たい!」とか「商談が見たい!」とかいろいろ書いてて、それらをひっくるめて素材にしつつあらためてハウツー本を、新書版で書きましたということのようだ。なのでけっこうわかりやすいいい本。
学生さんにイベントの企画をさせるという時に、以前はまぁ、大学の内輪でやるようなものだったのであまり企画書書いてプレゼンしてというのをしてなかったけれど、学外との連携ということを始めたら、企画書を書かないといけなくなってきた。それで、企画書の書き方を学生さんに勉強してほしい気もしてきたのでいろいろ読んでるのだけれど、新書本でこういうハウツー本があってこのぐらいわかりやすければ勧めたいかなあ。でもうちの学生さんは「教育」について勉強しようとして入学してる人たちなので、ビジネス新書を勧めてもピンとこないんだよなあ。