通勤電車で読む『妻と罰』。妙なことに、下手になっている。まるで前がつまらなくなかったみたいだがそんなことはない。

妻と罰 (文春文庫)

妻と罰 (文春文庫)

先日、学校帰りの古本店で何冊か買い求めた土屋本を通勤電車の暇つぶしに読むシリーズ。たぶん年代的により最近に近いもの。著者は文庫本の著者紹介では定年退職している(本文の時点ではまだのようだけど)。それで、読んでまず第一印象で、下手になっている。下手になっている、というと、前が上手だったように、あるいは少なくともつまらなくなかったように聞こえるけれど、決してそうではない。最初から一貫してつまらなくて、これは無意味、ゼロだと思っていたのが、この本ではなんとなく、切れ味がなくなっているような印象がある。というと以前は切れ味鋭かったように聞こえるが、決してそうでもない。