『図表でみる教育 OECDインディケータ(2004年版)』

http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/002/04091401.htm

OECD生徒の学習到達度調査(PISA)《2000年調査国際結果の要約》
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index28.htm

うむ。
こっちのはもう少しちゃんとした調査であるのでは(と期待する)。
うーん、
「問題例」http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/index28_2.pdf
の、「読解力」の問題は、なんかいみわかんないですが。
「落書き」についての、ふたつの短文をならべてあって、比較しろとかいうのだけれど、
どっちも稚拙な文章だし、「落書き」というものの実情が、世界各国でまちまちなんじゃないかと思うので、こんなのを国際比較のテストにしていいのかなあとは思う。

科学リテラシー」の問題が、オゾン層破壊についてだったり・・・
なんかもひとつぴんとこーへんのもたしかやなあ。