http://www.ceser.hyogo-u.ac.jp/naritas/write_paper/paper.html
ふむ。
上記ポータルのリンク集の紹介文では
兵庫教育大学学校教育研究センターの成田滋先生のサイト。このサイトの特徴は、例文を用いて説明しており、”望ましくない例”、”その理由”、”改良例”などを載せている点です。一見の価値はあります。
とある。
たしかにくわしく色々書いてあるので便利そう。
まあしかし、
望ましくない例 その1:
重度知的障害児における見本合わせ学習
--事物の機能的操作が見本合わせに及ぼす影響-理由: 題目が長い。語彙が重複して冗長となっている。
改良例
重度知的障害児による事物の機能的操作が見本合わせに及ぼす影響
というのは、しかし、改良前のほうが私は好きだ。
このへん、趣味の問題もはいってきそうだな。