黒沢清が泣いたというトビー・フーパー『スペースバンパイア』

を、TVの洋画劇場でやっていて、というか、チャンネルをぱちぱちとかえているうちに妙にうっすらと古い(1985年だそうですね)画面の、SFホラー風の画面が出てきて、なんじゃらほいと思っていたら、CMにいくときにタイトルが出たので、おお、黒沢清が妙な褒め方をしていた映画ではないか、と、チラ見した。

スペース・バンパイア [DVD]

スペース・バンパイア [DVD]

まぁ、後半だけチラ見、というのでなにが面白いというほどのこともなかったのだけれど、まぁ、褒めるのになるほど苦心惨憺するだろう、でも褒めたくなるのだろう、ということはなんとなくわかった。
映像のカリスマ―黒沢清映画史

映像のカリスマ―黒沢清映画史

この本で何度も何度も、特権的に参照されているのである。