Yahoo!マップでいろいろな地域を同縮尺で見比べる。地勢とか。

いま現在、最寄駅まで徒歩10分、で最寄駅から徒歩20分弱で職場に到着、している。
自分の中では、通勤での徒歩10分は「近いな」と感じ、20分は「ちょっとあるな」と感じている。そのくらいの距離感覚。
で、休日に散歩をするときは、何時間も歩いているので、自宅から1時間ぐらいの距離だと「ふつうに歩けるじゃん」という距離感覚。
で、そのへんを地図で見てみよう、というので、Yahoo!マップhttp://map.yahoo.co.jp/でいろいろ見ている。
で、ふと思い立って、自分が高校まで過ごした実家の市街を同じ縮尺で見てみたら、広い町だと思っていたのに、現在の自宅の「ご近所」という体感の範囲内にかなり収まってしまう。虚を突かれた。
いろいろ見比べていると、どうも、いろいろな場所は意外と「近い」し「狭い範囲内」だということがわかる。
ちなみに、Googleマップのほうは、縮尺の設定がこまかすぎて、べつの地域を「同じ縮尺で見る」には、調整がむつかしそう。Yahoo!のほうは、縮尺の選択肢があまりないので、1/21000で見よう、とか大ざっぱに最初から決めて見るにはかえってやりやすい。