学校保健統計 都内14〜16歳女子、身長過去最高に

http://eri.netty.ne.jp/educationnews/2005_12.htm#20_01

都総務局は、国が実施した2005年度学校保健統計調査のうち、発育状態の分野について都内分の調査を集計した結果、14〜16歳(中3〜高2)の女子の身長と座高が過去最高となったことが分かった。男子は過去最高の数値がなく、大型化が頭打ちになっていることをうかがわせた。身長を50年前の1955年度調査と比べると、14歳の男子が11.6センチ伸びて166.2センチに、11歳の女子が9.9センチ伸び、147.3センチになった。調査は国が1948年から毎年実施しており、都内では今回、幼稚園から高校の計195校・園1万4,800人が調査対象になった。
[2005年12月20日付 毎日新聞より要約]

そういえば先日、学生に指摘されたのだけれど、学生のときに測っていらい20年ぐらいこのぐらいだと思っていた身長より、1センチぐらい高かったらしい。正確には測りなおしてないけど。のびたのかな。