山中貞雄『丹下左膳余話 百万両の壷』みたらなるほど面白かった!

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

丹下左膳餘話 百萬兩の壺 [DVD]

夭逝の天才監督山中貞雄の、現存するわずか三本の映画のうちの、最高傑作、大河内傳次郎丹下左膳もの、というと、みなくちゃなあ、と大昔から思いつつ、そういうのもなあ、と思っていたのだけれど、ようやく見てみたら、なるほど面白かった
ていうかクーダラナいギャグがまんさいのコメディでした。
みんなで見よう!って言える作品でありますな。
で、矢場の女の子のお久ぼう(深水藤子)が、例によって見覚えがあって、しらべてみたらやはり、『鴛鴦歌合戦』に出ていた女の子だった!
ていうか年頃の女優の人数が少なかったのだろうね。