「遊びの大図鑑」((社)燕三条青年会議所 )

http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/index.htm
「遊び」っていうかゲームっていうか、そういうのが集めてあるサイト。


あっちむいてホイ
あやとり
糸でんわ(いとでんわ)
ウルトラじゃんけん
S 陣(エスじん)
お手玉(おてだま)
おはじき

影ふみ(かげふみ)
かごめかごめ
紙飛行機作り(かみひこうきづくり)
缶けり(かんけり)
缶ポックリ(かんポックリ)
空気砲(くうきほう)
靴とばし(クツとばし)
グリコ
腰なわ引き(こしなわひき)

笹船流し(ささぶねながし)
ザリガニ取り
じゃんけんブルドック

高 鬼(たかおに)
田の字(たのじ)
だるまさんがころんだ
手つなぎ鬼(てつなぎおに)
天下ボール(てんかボール)
とうりゃんせ

長馬(ながうま)
なわ飛び(なわとび)
にらめっこ

はないちもんめ
花占い(はなうらない)
ハンカチ落とし(ハンカチおとし)
引き相撲(ひきずもう)
びー玉(びーだま)
フルーツバスケット
べーゴマ

めんこ

指相撲(ゆびずもう)
海外の遊び
オーストラリアの遊び マーブル
オーストラリアの遊び ハンドボール

おお、紙飛行機とばしなんてのもあるね。
いっちゃなんだが私は紙飛行機うまいぞ。けっていばんのやつが折れるぞ。