ウクレレの上達ぐあい。「あーやんなっちゃった」ができるようになった。

ウクレレ、学生に見せたら意外とよろこんで触ってくれる。
ギター小僧だったという学生は、いきなりチョーキングとかしてびっくりした。
でも、チューニングとかコードの押さえ方とかがギターと全然違うので、やはりすぐには弾けないということやったが、コード表を見たら弾けるようになりそうだとは言っていた。
弾けるようになってくれたら教わろう。
で、自分はというと、
ウクレレといえば牧伸二、「あーやんなっちゃった、あーあーおどろいた」、である。世代的に。
指の押さえ方を3つばかり覚えて、たどたどしく研究室で、あー・・・ああ、や・・・あんなっちゃった・・・、と弾いている。いい感じの脱力感ですね。