ふと、椎名誠原作のドラマで長淵が主題歌、ってのを思い出した。

これらしいです。
http://tisen.jp/pukiwiki/index.php?%BF%B7%B6%B6%B1%A8%BF%B9%B8%FD%C0%C4%BD%D5%CA%D3

新橋烏森口青春篇:ドラマ1988(10〜12)
NHK(月〜金曜日21:40-22:00)銀河テレビ小説
1988年11月21日〜1988年12月09日:15回

緒形直人
イッセー尾形
伊東四朗
江藤潤
布施博
松田洋治
小宮健吾
永島暎子
吉川十和子
城戸真亜子
岡本信人
石倉三郎

・・・

演出…………………………橘高幸三・池村憲章
原作…………………………椎名誠
脚本…………………………黒土三男
主題歌………………………長渕剛「逆流」

はいはい、なんかそんな感じだった気がする。緒形直人くんだったと。松田洋治くんが出ていたと。
長淵の歌は、当時からなに歌ってるかわからなかったし、貧乏くさくて恥ずかしいかんじだったけれど、NHKの銀河テレビ小説の主題歌で、緒形直人くんや松田洋治くんが椎名誠の青春時代をやるドラマとともに毎日、聴いていたら、サビの部分の、

奴がブーツのボタンをはずしていようと
奴が他人の生きざま馬鹿にしようとも
一歩前のこの道を 行かなければ
だって俺は俺を失うために 生きてきたんじゃない

みたいなところが、耳についた。私も若かったんである。大学生だったしね。