ドラマ主題歌つながりで、THE MODS「バラッドをお前に」が頭の中をグルグル。『中卒・東大一直線』坂上忍だった。

昨日の長渕に続き、昔のドラマの主題歌が頭の中をグルグルシリーズ、今日は、

お願いだBaby
そばにいて笑って
その顔を見たくて 俺はボロボロになる

っていうサビが離れない。
で、検索というのはべんりなのですぐわかる。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND3704/index.html
で、この曲を挿入歌にしていたドラマが

1984(S59)
中卒・東大一直線 もう高校はいらない!
菅原文太由紀さおり坂上忍
2.3〜3.30 (9回)
THE MODS「バラッドをお前に」

こういうドラマデータベースをおつくりの方が。すごいなあ。
http://cheerful.pupu.jp/list_tbs/ki08.html
これ、私がじぶんじしん高校生のときだったってことだね。当時であれ今であれ、THE MODSって柄ではないんだけどね。ていうか、このドラマの坂上忍くんじたい、中卒・東大一直線で、THE MODSでもないような役だったんじゃないかな。たしか菅原文太が家で塾かなんかやってるかなんかで、高校なんか行かないでじぶんちで勉強して東大に、みたいな話だっけ?んで、ともだちの女子がいて、その子は高校に行っていて、みたいな話?で、夕方、女の子の学校帰りかなんかに、二人で歩いていて、この曲が流れて、みたいなことだったんじゃないかという記憶があるのだけれどどうだったかしら。

ところで、上記のドラマデータベースによれば、上記ドラマの半年前に

家族ゲーム
長渕剛松田洋治伊東四朗
8.26〜9.30 (6回)
長渕剛「GOOD-BYE青春」

さらに上記ドラマの次に

家族ゲーム
長渕剛松田洋治白川由美
4.20〜6.29 (11回)
長渕剛「孤独なハート」

というわけで、長渕と松田洋治くんだったんだな。これは見てなかったような気がするけどな。
いやー、っていうか、その間に挟まれているのが『青が散る』(見てなかったはずだけど)で、あとにあるのが『うちの子にかぎって・・・』(見てたと思う)で、それにたしか『もしも、学校が・・・』(たぶん見てた)っていうのがかなり怪作だったような気がするなあ。充実してたんじゃないか。