「クールなツール」というサイト。

http://cooltool.jp/index.html
テキストエディタとか常駐ユーティリティとかそういう種類のツールを集めてらっしゃるサイト。
じつは、研究室のマシンでいちばんよく使っている、書き物用のテキストエディタ、yellowmintがこのところ微妙になってきている。普通に使う分には平気なのだけれど、以前できていた、縦書きとか、画面上表示フォントサイズの簡単サイズ変更とか、そういう機能が効かなくなった。下宿のmintもおなじ症状なので、たぶん、Windowsのセキュリティ修正プログラムかなにかのどれかが引っかかったのではないかなと想像している。ま、いずれにせよ、フリーソフトで製作者の方は開発をとうに終了しておられるものなので、べんりで快適だからといってもいつまでも使えるものではないのだ。
なわけで、ひょんなことで知ったこのサイト。
おもしろそう。

あと、「Beatword」というフリーの軽量快速ワープロソフトをインストールしてみる。
http://www.cypac.co.jp/beatword/

BeatWord って何?
BeatWord Version 3.0 は Windows 95/98/NT 用の本格的なフリーの日本語ワープロです。
縦書き/横書きの混在や、複雑な罫線、複雑なレイアウトや表の作成が行えるなど、他のワープロに類を見ない機能を持っています。しかしなながらフロッピーディスク一枚に収まるほど軽量で、しかも高速なのが特徴です。(サンプル画面)
CPU パワーやハードディスクを目一杯消費する遅くて重いワープロに食あたり気味の方は BeatWord をお使いください。
現在の最新版は 2000/5/14 公開の BeatWord Version 3.0 β7です。
BeatWord はオープンソースフリーソフトです。どなたでもまったくの無償でご使用になれます。無償再配布も自由です。詳しくは使用許諾をご覧ください。

確かに、こころ洗われるようなワープロである。
実用するかどうかというと・・・使わないだろうなー、だけど。
ビスタだかなんだか知らないけれど、独占的な一私企業の言いなりになるのは実に不愉快であるからして、こういうフリーソフトで心を清くするとよいと思う。
仕事上の文書をBeatwordで作成して添付ファイルにして送る、とか。
Wordが当たり前と思ってまったく疑いを持ってない人や、テキストファイルの存在すら知らない人なんかに薦めたいです。