「試験官、いびきかき居眠り…福島県立医大の2次試験中」ってニュースもたいがいだが、Yahoo!の関連リンクもたいがいおかしい。

いやまあ、なんだかこのところニュースをクリップする気力ががったり落ちて、ていうかあんまり教育関連のニュースに振り回されんとこう、と思っているのだけれど、まぁ、こういう脱力ネタならいいだろう。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/entrance_exam/?1172543040
Yahoo!の表紙のトピックスに惹かれて見てみたら、

大学入試
ヘッドライン
試験官、いびきかき居眠り…福島県医大の2次試験中
 福島県立医科大(福島市)で25日に行われた医学部入試の2次試験(前期日程)で、試験官を務めた医学部の50歳代男性助手が、いびきをかいて居眠りをしていたことが27日、わかった。(読売新聞)
[記事全文]

となっていた。まぁそれはいい。とんまだなあとは思うけれど、いちいち全国に触れ回るほどのニュースではないな、もっとジャーナリストは巨悪を撃てよ、という程度の感想。
なんですが、その下の関連リンクのところを見てがっくりきた。

福島県立医科大学
いびきはどうしてかくのか - メカニズム。歯医者さんで治す!いびき・無呼吸ネット
いびきの原因 - 治療法についても。xylidentx.com
いびき防止対策 - 簡単に出来ること。いびきと睡眠時無呼吸症候群
いびきを止める方法に関する検索結果 - Yahoo!知恵袋

あーと、ようするに、いびきをかかずにスヤスヤと寝ていればニュースにならなかったのだな。いびきをかいているのは無呼吸症候群で健康に悪いからニュースになった、ということなのか。さいですか。