『プロ棋士の思考術』。依田くんの本。

プロ棋士の思考術 (PHP新書)

プロ棋士の思考術 (PHP新書)

非常勤先の近所の本屋さんで購入。依田くん、どうもこのところ悟り澄ましているのがびみょうで、扇子にヘタクソな字で自分の考えた文句を書いてぱたぱたやったりしている。で、この本もそういうかんじではある。
私は依田くんは好きで、趙から名人を奪った鮮やかな捨石はNHKの放送で見ていて、あれで買ったと言うので唖然としたことは強く記憶に残っているし、その一局のことがこの本にも書いてあるので、そのへんはいい本。
自伝的なことも書いているのだけれど、かんじんなことが書いてない気もして、NHK杯連覇かなんかしてる最中になぜかNHK杯トーナメント戦を出入り禁止になった経緯とか、よくできた、もののわかった奥様(原幸子四段)をどうやってつかまえたかの経緯とか。