『グランド・フィナーレ』も読んだ。

グランド・フィナーレ (講談社文庫)

グランド・フィナーレ (講談社文庫)

シンセミア』読んだ日とは日が開いているけれど、まぁつづきということで。
そもそもずいぶんまえに本屋さんで買ったときに、『シンセミア』と『グランド・フィナーレ』をまとめ買いしていたので。
で、内容は、ええと、文庫版解説が高橋源一郎で、つまらないと言っていて、まぁそれがふつうの感想だろうと思う(高橋源一郎の文庫版解説それじたいも、いつもどおりつまらないのだけれど)。
ただまぁ、
Iという女子がパッと登場するシーンだけはよかった。
あと主人公が風邪を引くというところはよかった。
それは自分が夏風邪なので。
じつはこのところ読んでいる3冊連続で主人公っていうか語り手が風邪を引く。なんだなんだ。