会議と会議の合間になぜか散歩をして本屋でなぜか購入。『パーマネント野ばら』『チャンネルはそのまま!』。

授業がない期間に会議があるとそういうことになるのだけれど、朝、会議があって、次の会議が昼過ぎで、夕方からまた会合が、というようなことになっている。その合間に〆切を過ぎたものを・・・とはならなくて、このところ、勤務地の街をなんとなく歩くということをしている。えーとつまり、10年以上勤めているけれど、駅と学校を結ぶ通学路からほとんどはずれることがなかったので(意味のないことはしない)、ぜんぜん土地勘がないのである。んで、このところ縁あって商店街にちょっとかかわるみたいなことがあったり、また、職場近くで昼休みにちょっといけるおいしくて気持ちのいいお昼ご飯を食べられる、あるいはおいしいパンかサンドイッチか何かを買って帰れるようなところはないものか、ということで、ちょっと歩いてみている。もちろん小さな町なのですぐ探検し終わってしまうわけだけれど。
で、本屋に入り、このまえから買おうかどうしようかと思っていたのを、なんとなく購入。

パーマネント野ばら (新潮文庫)

パーマネント野ばら (新潮文庫)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

チャンネルはそのまま! 1―HHTV北海道★テレビ (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

西原のほうは、まぁ、これにぐっとくる人がいるというのはわかるけれど、わたくしは今はちょっといらんかった。
で、佐々木倫子のは、ひさびさに読んだけれど、コミカルでまた基本的に謎解き的な枠組みを多用してたりしてあいかわらずの佐々木倫子で、『動物のお医者さん』的にいろいろなキャラクターが出揃っているので楽しく読んだけれど、これまたシリーズがどんだけ続くかなあと思い、自分はそれを買い続けるのだろうか、と、さすがにやや暗然たる気持ちになりはする。