『50回目のファースト・キス』見たけど、アダム・サンドラーって好きになれないのだった。

BSでやってたのを録画していたのを見たのだけれど、なんかギャグが下品なのと、アダム・サンドラーって固太りで好きになれないというので、もひとつのってけなかったところはある。ていうか、なんかこう、話のつじつまは合ってるのか?というところもある。ドリュー・バリモアが、交通事故で脳損傷で記憶障害で、夜寝ると翌日には前の日の出来事がきれいさっぱり消去されている、という人。その彼女にアダム・サンドラーが一目惚れして、ということなのだけれど、それでラブストーリーというのは成立するでしょうか、というところで、笑わせたり泣かせたりしながらハッピーエンド、というつもりであるのだろうけれど・・・見てるとやっぱり無理なんじゃないだろうかという風に見えて、いまいちお話にはいっていけない。あるいは逆に、前日の出来事が消去されているといってもちょっとぐらい残ってるということは暗黙の前提なんじゃないか、ほら残ってるじゃん、と漠然と思いながら見ていると、主人公たちが苦労してるのが「なんで?」と思えてそれはそれでお話にはいっていけない。オチは最初からみえてたことじゃん何をいまさら?というのもある。でもまぁ、あんまり難しく考えずにいると、再会シーンはちょっと「おっ?」と思わせてよかった。