『反骨のドキュメンタリスト 大島渚『忘れられた皇軍』という衝撃』みた。

http://www.asahi.com/articles/ASG1B66MHG1BUCVL01C.html
録画しておいたのを見た。大島渚が昔、日テレで撮ったドキュメンタリー番組で、ソフト化されていない『忘れられた皇軍』というのがあって、それに関係者のインタビューとかを付け加えて放送したもの。大島渚の、いわゆる政治的なかんじの作品というのを見たことなくて、なのでちょっと期待したところはあったのだけれど、なんかごくふつうのテレビの30分ドキュメンタリーだったなぁと思った。いかにもテレビな感じの、手持ちカメラでアップばかりの画面で、また番組のメッセージをもっぱらナレーションで語ってしまっているあたり、なんか、テレビだなあ、と。まぁ、テレビなんだからその通りなんだけれど。