『男はつらいよ 寅次郎と殿様』みた。嵐寛寿郎がすばらしかった。

第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版 [DVD]

第19作 男はつらいよ 寅次郎と殿様 HDリマスター版 [DVD]

しばらく寅さんは一段落かと思っていたけれど、やはり未録画のものはちょいちょいあるね。というわけで見たけれど、これはよかった。嵐寛寿郎が四国は大須五万石の殿様の役で、町の人たちからは敬われながら大きな屋敷に執事と二人で寂しく住んでいるところに寅さんが関わってきて、というおはなし。この嵐寛寿郎の殿様が、世間離れした感じ、背筋の伸びた感じ、格の違う存在感の感じがあって、だからこの世知辛い世ではちぐはぐになってしまう感じ、そして、かつて結婚を許さず勘当した息子がその後亡くなってしまったことを後悔しながらひっそりと暮らしていたところに寅さんが現れたことで、ふいに、息子が残した妻、かつて結婚を許さなかったマリコという女に会いたい、会って息子の思い出を語り明かしたいのだ、という望みを切々と寅さんに訴えたりして、そして思い余ってとうとう、古色蒼然とした帽子をかぶったいでたちで柴又のとらやの店先に出現する。こういうはなしはもうまったくもって泣かせるわけである。マドンナ役は真野響子で、まぁもちろん魅力的ではあるけれど、それよりも嵐寛寿郎のほうが魅力を放っている。殿様が、顔を覆ってしくしく、さめざめと泣くのである。