『このレシピがすごい!』。散歩先でようやく発見。

このレシピがすごい! (扶桑社新書)

このレシピがすごい! (扶桑社新書)

『男のパスタ道』の人で、「All About」というサイトで「男の料理」(http://allabout.co.jp/gm/gt/511/)というコーナーを担当している人だということで、なにげにさいきん気になっているのだけれど、ふと見ると新刊が新書本で出ているというので、書店を何件かはしごして、ようやく発見、ぶじ購入に至り、帰りの地下鉄で読み始め、ぶじ読了に至った。世にたくさんある「レシピ本」のレシピの中から選りすぐって、土井善晴栗原はるみ奥薗壽子から、壇一雄丸元淑生までといったたくさんのレシピ本、料理本のレシピを紹介しましょうという趣向の本。レシピというテキストからその書き手(というかレシピの作り手)の仕事ぶりを読み取って、そのどこがどのように素晴らしいのかを紹介する、というのは、なかなか面白い。