『シックス・センス』みた。なるほど黒沢清してる。

見てなかったので見た。シャマランという人についてはれいによっていろいろ言及されてるので見なきゃなあと思いつつ見てなくて、それはやはり見るなら『シックス・センス』からかなあと思ってたわけで、で、少し前にテレビでやってたので録画してて、ようやくそれを見たというわけである。
それで、まぁずいぶん経ってるしまぁそういうわけでその間いろいろ言及されてるのを読んだわけで、なんか大ネタがあるぞというのは読んでたと思うし、まぁネタバレを読んだような気もするけどまぁさほど正確には覚えてないってのもあるのでさほど気にせずに見るわけだけれど、まぁひとつ、蓮實重彦とか青山真治とかそういう人たちが黒沢清を引き合いに出したりしてたのを読んでたわけで、そんなもんかなと思いながら見てたら、なるほどだった。
映画長話 (真夜中BOOKS)

映画長話 (真夜中BOOKS)

見てみたらたぶんこの本あたりで、シャマランは絶対に黒沢清を見ていますよ、見た上であれしかできない、とか、黒沢清に弟子入りするべきですとかいってる。
ちなみにこっちの本では阿部和重中原昌也がシャマランを推してる。
シネマの記憶喪失

シネマの記憶喪失