『ステキな金縛り』みた。まぁ、三谷幸喜だしいいわね。

西田敏行の落武者のビジュアルが汚すぎたので、録画したままつんどくになってたけど、まぁ見てみれば、三谷幸喜だし、おもろうてちょっと泣かせるいいコメディなのだった。主演が深津絵里、というのはいまちょうど朝ドラをやっているし微妙に若い娘役というところで印象もちょっとかぶってる感じ。また、三谷幸喜は次の大河ドラマでもあるのだけれど、西田敏行も出るということだし、西田にはいろいろな大河ドラマの印象もある。山本耕史もおなじくで、草彅剛は今年の大河で、浅野忠信は今年前半の朝ドラ、うんぬん、と、なんかNHKの印象だなあと思いつつ見ていた。フジテレビの制作なのに。で、劇中でフランク・キャプラが参照されて『素晴らしき哉、人生!』とかタイトルがあげられてたけれど、編集とちょっとした映画的な仕掛け(本作でいうハーモニカみたいな)であの世とこの世がひょいひょいつながるちょっと泣かせるいい話のコメディって、なんかあったかなとWikipediaフィルモグラフィーを見たらどんぴしゃのはフランク・キャプラにはなさそうだったのだけれど、なんかありそうなかんじのテイストだなあと思った。