2006-06-28から1日間の記事一覧

しかしなぜに雨や人波に傷つくのかしらね・・・と思っていたら。はっ!!椎名林檎だった!!

通勤電車で、ああ、人波だなあ、とかいってためいきをついていたら、ふと、雨や人波に傷ついてどうのこうの、という歌があった、あれは椎名林檎だった、と思い当たって、それから、どの歌だったかとしきりに思い出そうとしながらかなわなかった。 で、歌詞の…

つかれている。思ったことが独り言で声に出る。危険だ。

学校帰りの電車で、座っていたら、隣のスキマに、60がらみのりっぱそうな、スーツ姿のおじさまが座ってきた。それで、身体を細くして座っていたのだけれど、いくつめかの駅で乗客が乗り降りするざわざわした雰囲気にまぎれておじさまの読んでいる本をチラ…

キャンパスNOW:TOPICS 大学の講義内容、世界に発信 ◇日本OCWコンソーシアム設立

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/wadai/news/20060628ddn010040048000c.html キャンパスNOW:TOPICS 大学の講義内容、世界に発信 ◇日本OCWコンソーシアム設立 インターネットで大学の講義情報を公開するオープンコースウエア(OCW…

格差の現場:/5 広がる 異なるスタート地点 /宮崎

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060627-00000315-mailo-l45 宮崎市中心部の進学塾の前では、毎晩同じ光景がみられる。午後9時過ぎ、授業を終えた小学生たちが、ドアから次々と駆け出してくる。通りには親たちの迎えの乗用車が並んでいる。 小学6年の…