しかしなぜに雨や人波に傷つくのかしらね・・・と思っていたら。はっ!!椎名林檎だった!!

通勤電車で、ああ、人波だなあ、とかいってためいきをついていたら、ふと、雨や人波に傷ついてどうのこうの、という歌があった、あれは椎名林檎だった、と思い当たって、それから、どの歌だったかとしきりに思い出そうとしながらかなわなかった。
で、歌詞の断片から検索して調べると、

勝訴ストリップ

勝訴ストリップ

これでした。1曲目。シングル曲ではなかった。
で、歌詞を読んでもメロディが思い出せなかったので、CD棚の奥から引っ張り出してちょっと聴いてみたら思い出した。ひねくりまわしたメロディなのですぐに思い出せなかったというところだろう。
1枚目のアルバムは愛聴したのだけれど、2枚目はウザさがちょっとはなについてさほど愛聴しなかったし、3枚目はほとんど数回聴いたきりで、それ以降はフォローしてない、という、ごく一般的な林檎リスナーではある。
久しぶりに聴いたら、悪くないのだけれど。でも曲の途中で止めちゃったけど。