『〈単なる生〉の哲学―生の思想のゆくえ』宇野邦一、

“単なる生”の哲学―生の思想のゆくえ (問いの再生)

“単なる生”の哲学―生の思想のゆくえ (問いの再生)

新聞の広告で見て、ちょっとほしくなった。

「ただ生きている」のはダメなのか? 生──政治学の問題域をくぐり、人間的生/動物的生の二分法の陥穽を避けつつ、〈単なる生〉の多様な充溢を擁護する思考の立脚点をさぐる試み。

ほうほう。
あとこれ↓も買っておきたい。

教育研究ハンドブック

教育研究ハンドブック

内 容
1 研究のはじめに
■I 研究設計の方法■
2 情報検索の方法
3 仮説構成の方法
4 マインド・マッピング
■II データの収集と分析■
●質的調査
5 ライフ・ヒストリー
6 グループ・インタビュー
7 エスノグラフィー
8 批判的エスノグラフィー
9 会話分析
●量的調査
10 社会調査における質問紙調査法
11 尺度構成の方法
12 インターネット調査
13 探索的なデータ分析
●実験と開発
14 メディア・リテラシー分析法
15 カリキュラム開発法
16 プログラム開発理論
■III 研究の開発と計画■
17 ナレッジ・マネージメント
18 メタ・アナリシスの技法
19 シナリオ・プランニング
20 研究のおわりに ― 研究のマネージメント
引用・参照文献一覧
索引

ほうほう。