栄養十分な子どもなら、体格に人種差なし WHOが調査

http://benesse.jp/news/asahicom/TKY200605030133.html

06.05.03 14:04
栄養十分な子どもなら、体格に人種差なし WHOが調査

 子どもは、栄養や成長環境が整っていれば、人種に関係なく同じ体格に育つ――。世界保健機関(WHO)が乳幼児の成長標準づくりのために行った調査でこんなことがわかった。WHOは、70年代後半から使われてきた乳幼児(0〜5歳)の身長・体重の成長標準に代わる新しい標準を発表した。
 これまでは米国の乳幼児の身長・体重の実測値を成長標準に利用していた。しかし、栄養状態や成長環境が加味されていないことから米国乳幼児の平均値に過ぎないことなどが指摘されていた。
 WHOは97年から世界6カ国(ブラジル、ガーナ、インド、ノルウェーオマーン、米国)で、母乳で育てられている▽母親が喫煙しない▽WHOが定めた栄養水準に達している▽適切な予防接種を受けている、などの条件を満たした乳幼児約8500人の成長を記録。この結果、どの国の子どもも身長・体重は同じ水準だった。
 WHOは「5歳児までの成長は人種や遺伝的要素よりも食生活や保健環境が違いを生む」と分析している。
 新しい成長曲線によると、満5歳の幼児の平均身長は男110センチ、女109.4センチ、体重は男18.3キロ、女18.2キロ。

例によって、タイトルがちょっと言い過ぎのような記事ですな。
どうでもいいですがこの調査でいくと、アジア系の人種は米国にいるぞ、ということなんだろうね。