きのう買って読みかけてる3冊『フィンランド・メソッド入門』『エンカウンターとは何か』『「へんな会社」のつくり方』。この3冊のあいだ。

図解 フィンランド・メソッド入門

図解 フィンランド・メソッド入門

エンカウンターとは何か―教師が学校で生かすために

エンカウンターとは何か―教師が学校で生かすために

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

この3冊(のやってるようなこと)のあいだみたいなことに、いま関心があるのやと思う。
最初の2冊はさーっと読んで(読みやすい)、もちろん全部賛成ということでもなくてむしろはなにつくなあと思ったところもあったのだけれど。
でも、この3冊のあいだ、というめやすが得られたので、これがこの連休の収穫の第一。