QRIOというのは書きにくい。あと、ヤクルトって書けますか?

↑上のやつを書こうとして、QRIOくんって名前で合ってたかなと思って検索で「QURIO」と入れていた。まぁ、出てきたからいいけど、ほんとはQRIOくんであるらしい。

で、なんでそういうことをいうかというと、英語の綴りの規則として、qのあとにはたいがいuがくるとしたもんだからである。「quake」「queen」「question」「quick」「quiet」「quilt」「quote」などなど。
「QURIO」って入れて、「QRIO」で出てきた(検索って気がきいてますな)ときに、お茶漬けの菓子を食べたように、おお!前もやったやった!みたいな?ようするに毎度間違えているのである。ていうか何度もQRIOくんを検索するほうもするほうやが。

ところで、ヒットしたのが、「ソニーはQRIOから撤退した」のだという記事だった。さようならQRIOくん。
でも同時にAIBOからも撤退したのだそうで、黒柳徹子は生きがいをなくすんではないだろうかと心配になる。

ちなみに、「ヤクルト」って書けますか?